子供の鼻水に注意!実は怖い中耳炎

子供の鼻水に注意!実は怖い中耳炎

こんにちは、とりジャムです☆

息子が急性中耳炎になりました・・・

10月6日から21日までやらなければならない用事があり、私の実家に私と子供二人泊まらせてもらっていたのですがその間に大変な思いをした事をブログに残そうと思います( ; _ ; )

 

そいつは突然やってくる

中耳炎は夜中に突然痛みだすことが多いそうです。それは寝ていて鼻水が耳のほうに流れたり、体が温まった時に起こることが多いからだそうです。

息子は16日の深夜0時、突然泣き始めました。怖い夢でも見たのかと背中をトントンしても泣き止まず、耳を触りながら大泣き。

なんか様子がおかしいなと携帯で調べてみると中耳炎!と出てきました!

急性中耳炎とは

喉や鼻についた細菌、ウイルスが入りこんで起こす炎症。

風邪をひいて起こることが多い。

大人よりも子供がかかりやすい。

息子も風邪をひいていました!鼻水がそんなに出ていないなーと思っていましたが本人が鼻をすすってしまっていました。

症状は

耳の痛み

発熱

耳漏(耳だれ)

しきりに耳に手をあてる

息子もまるで悶えるかの様に耳に手を当てて痛いと言っていました。耳だれはなく、朝熱をはかったら38度ありました。

対処方法は

調べたら、

解熱剤で痛みを和らげる。

横になると痛みを強く感じるので体を起こしている方が良い

痛みを感じている耳の下を冷やしてあげる

息子の場合は触るのも嫌がるし、上半身を高くして寝かせても泣き叫ぶのでダメでした。

なので結局朝までテレビを見させていました。何かしていたり、明るい部屋にいると痛みが少し良くなる様でした。

特に効いたのが、たまたまあった桃缶を食べさせた時で、息子は驚いた表情で『え?ねんねしてる時間なのに食べていいの⁇やったー!!』と心の声が聞こえてきました(笑 もちろん耳の事は忘れて嬉しそうに食べていました( ̄∀ ̄)

治療法

抗生物質と炎症を抑える薬を内服します。

膿の排出(鼓膜を切開して膿を出します)

診察を受けた結果、左右共中耳炎になっていて左が特に酷く、鼓膜に水ぶくれが出来ているので潰してもらいました。痛み止めを飲んでも痛がっているようなら鼓膜に穴を開けて膿を出す、そして家では鼻水をこまめに吸ってあげて(鼻水吸引するやつ)と言われました。

数種類の薬をもらい、痛み止めを飲んだら落ち着きました。

息子の様子とその後

薬を飲んだ後は夜にまったく眠れなかったので、昼ごはんもほとんど食べず、夕飯まで寝ていました。3日後にまた診察を受けたところあまり良くなっていない様で、引き続き薬を飲み、愛知に帰って耳鼻科に通う事にしました。

親の感想

まさか中耳炎がこんなに大変な事だと思いませんでした、鼻水が耳に移動してこんな悪者に変身するとは...。

息子も痛いし眠いしでかわいそうでなりませんでした。

良く言う代われるもんなら代わってあげたいという感情(T ^ T)

そして病院で「鼻水をこまめに吸ってあげて」と言われた事。

そして親なら分かると思いますが、鼻水吸引・・・は避けたい事の上位に入ると思います。何故なら子供が泣いて嫌がるから!!

でも子供のため!心を鬼にして1日何回もやろうと思いますm(_ _)m ゴメンよ〜(;_;)

最後に、風邪だからといってなめちゃ〜いけません!中耳炎になると治るのに長くかかるそうです。

子供にこれ以上辛い思いをさせないように鼻水を吸ってあげてください( ´Д`)!

特に鼻をかめない子供さんには気をつけてあげてくださいね。