no-image

伊勢神宮参拝は連休をさけよう!伊勢神宮に初めて行って痛い目をみた体験談

伊勢神宮参拝は連休をさけよう!伊勢神宮に初めて行って痛い目をみた体験談

こんにちは、とりジャムです☆

12月になってもう今年も終わりますねー、1年経つのは早いなぁ( ̄∇ ̄)

みなさんは伊勢神宮にお参りに行かれたことありますか?

私達は2017年3月の三連休の日曜日に初めて(!)行きました。

私も夫も行った事がなく、誰もが知っている伊勢神宮!一度は行かなくちゃ!って事で行ったのですが・・・。

それはもぅ、聖地までの道のりは大変で貴重な体験をしたのでお話ししますね・・・

朝は早く出発しよう!

家から2時間くらいかかるので、朝は7時に出発しました。

途中で渋滞にはまりノロノロ運転に。

もちろん高速降りた後も外宮に向かうまで渋滞。

到着した時間は10時過ぎていました。

私達の予想は9時半には着いてる予定でした。

もう少し早く出るべきだった!

花粉症の人は気をつけて!外宮は杉だらけ!

外宮の駐車場も混んでいて、外宮までの道のりもずっと渋滞です。

でもタイミングよく出て行く車がいたので、第一駐車場に駐車できました☆

「ふぅ、やっとついたねー。(^。^)」なんて言って車を降りた途端にクシャミの連発!!鼻水も止まらず・・・。

外宮の木は杉だらけ!!杉の効き目抜群でした(T . T)

自分の鼻の事でいっぱいいっぱいで、ほとんど記憶がありません(T . T)!!

花粉症の方!花粉の時期に行く時はマスク&目薬は必須です。

外宮の印象

それはもう緑豊かでとても美しかったです。初夏の頃に来たらすごく気持ち良いだろうなぁ。と思いました。

亀の形をした石のある橋があり、亀を上から見た様な形でした。

参拝後は、せんぐう館(博物館で、歴史などを展示している)という場所からまがたま池が見学でき、ベンチがあるので参拝後は休憩ができます。

覚悟しろ!内宮までの道のりは果てしなく長い

いやぁ〜。ここからがこのブログの重要な部分です!(ー ー;)

鼻水にやられて大変でしたが、車に乗り込んだら治りました( ゚д゚)!

11時半頃外宮を出て、内宮に向かいました。

出た途端大渋滞に!!結果を言うと、14時に内宮の市営駐車場に駐車しましたよっっ!!!

11時30分〜14時の『2時間30分』移動にかかりました!

多分距離にして15分程度だと思うのですが・・・

地元の方なら裏道など、賢い行き方を知っていると思うのですがなんせ夫婦二人とも初参りですし、途中で曲がったりして余計に時間が掛かるなんてことがあったら・・・

もちろん車はずっと止まっていて動いても1mほど、運転手の夫はイライラ((((;゚Д゚)))))))

内宮はおごそかな雰囲気漂う神域

内宮に入るには宇治橋を渡り神域へと入ります。

五十鈴川が流れる御手洗場がとても綺麗でした、五十鈴川へは緩やかな石段になっていて川の水を触ることができます。

最高位の神様がいる正宮は建物がとても立派で綺麗で、神聖な雰囲気が漂っていました。

正宮の後は、大山祇神社、子安神社でお腹にいた娘の安産祈願をしました。

絶対楽しい!おはらい町、おかげ横丁!!

実は内宮に行く途中に車での疲れから、お伊勢屋本舗で松坂牛の牛串と肉まんをつまみました(ー ー;)

牛串は柔らかくて肉まんもジューシーでとても美味しかったです。

参拝後はもちろん赤福をお土産に買いまして、豆腐庵山中でおとうふのソフトクリームとおからドーナッツを買いました。ドーナッツは温かくて油っこいかんじがなく食べやすかったです。

お店の名前を忘れてしまったのですが、伊勢うどんも初めて食べました。いつもコシがある麺を食べているので、伊勢うどんのやわらかい太麺が新鮮でした!たまり醤油のタレも美味しかったです。また食べたいと思い、家で作る伊勢うどんもお土産に買いました♪(´ε` )

帰りのドライブのお供には香煙香味西一本店で、元祖かわあげ君を買いました。しっかりめの味付けで、もちろん皮揚げなので油が気になり、女性一人で全部は食べきれないかなぁと思いました。

おはらい町は内宮に行く一本道なので、食べ歩きがしやすく、かわいいお店もたくさんありました。

おかげ横丁は時間の関係であまり見れなかったのですが、紙芝居がやっていたり、展示・体験施設があるそうです。

参拝後は食べ歩き、買い物を楽しんでください。

見たいものや食べたいものがありすぎて困っちゃいますよ☆o(≧▽≦)o☆!

私たち夫婦が学んだ事

これが一番重要です!

まず参拝に行く曜日に気をつけましょう!土日、ましてや私達の様に3連休に行こうなんて・・・

スムーズに行くなら平日しかないと思います!

例えば(マナー違反かもしれませんが)初めから内宮に参拝に行き、その後おかげ横丁・おはらい町を楽しむ。というのもいいかもしれません。

外宮から内宮まで自家用車、タクシー、バス、徒歩、レンタル自転車のどれかで向かう事が出来るそうです。

子供連れで荷物が多い人達はやはり自家用車かなぁ?

おわり

いかがだったでしょうか(⌒-⌒; )?

これを読んで行きたくなくなった方〜?いますか〜?(=゚ω゚)ノ

分かります、私だったら行きたくないです。

でも日本人なら、一度は行くことをオススメしますよ☆

大変でしたが今では夫婦の笑い話になり、いい思い出です(笑)

おまけ

確か内宮を出たのは16時半くらい?で途中のサービスエリアで夕飯を食べ、また大渋滞!!家に着いたのは夜中の12時近くでした・・・( ;´Д`)

息子は車で寝て、運転手の夫はぐったりでした。

私達の計画では19時くらいには帰宅の予定が大幅に時間を過ぎてしまいましたぁ(ーー;)