室内犬ジャーマンシェパード、サラの冬の過ごし方

こんにちは、とりジャムです☆

お正月は実家でゆっくり過ごして、大好きなサラといっぱい一緒に居れたので幸せでした☆

今回座敷犬サラの冬の生活をまとめてみました。

シェパードを家の中で飼おうと思っている方、このブログが少しでも参考になると嬉しいです。(シェパードがみんなこうであると言うわけではありませんm(_ _)m)

前回のサラのブログ→ペット(家族)ジャーマンシェパード サラの話

ジャーマンシェパードは強くたくましいが、繊細な犬種

ジャーマンシェパードは見た目から、強くてカッコ良く見えますが実はとーっても繊細な犬種です。日常のちょっとした事もストレスに感じたり、以外とビビりだったり・・・。

飼うにあたって注意しなければならない事が多いです。

もちろん大型犬なので、お金もかかるし、手間もかかります。

胃腸が弱いです

この犬種、かなり胃腸が弱いです。

しっかりと食事の管理をしないと次の日はゆるゆるウンチになります。

サラも体調に合うご飯を食べています。

サラのNGな食べ物は冷たいもの。夏に暑いだろうと思って氷をあげたら、即吐きました。

もちろん冬は飲み水も温かいものを飲んでいます(⌒-⌒; )

冷たいともちろん吐きます・・・

夏も冬も身体を冷やさない女子力高めです。

常に飲み水を置いておくのではなく、サラが欲しがったらあげるようにしています。

食事は高い位置で

サラは、植木鉢を置く台(?)を使っています。これが餌皿にぴったりで・・・笑

このおかげで食べやすくなっていると思います。

もちろん飲み水の時も同じ台を使っています。

365日抜け毛がスゴイ

室内で飼うにあたってコレが一番大変な事だと思います。

換毛期は特にですが、抜け毛がハンパないです‼︎

1日2回掃除機をかけるのが理想です。自分たちの服は常にコロコロで取っています。

ブラッシングは必要ですね(なるべく外で・・・)

家中掃除機をかけると、ダイソンのコードレス掃除機のゴミ受けが抜け毛でいっぱいになります(´Д` )‼︎

フローリングが爪で傷つく

写真にも写っていますが、サラが歩く所はマットをひいています。

爪が硬いのでフローリングが傷つくという事と、サラの滑り止めの為です。

畳の和室には入れていません。

美容代はかからない?

まずカットは必要ない犬種ですね☆

サラは一度も美容院に行った事はありません。料金が高いという事と、いろいろとお店に迷惑がかかると思うので・・・

うちの場合は、お風呂場で父と母が二人で洗っています。

毛が硬く、ダブルコートなので完璧に洗えていないと思いますが(ー ー;)

爪は散歩で体重がかかり真ん中の爪は自然と削れています。

他の爪はサラが前歯でガジガジ噛んで短くなったりしたり、たまに爪切りで切りますよ。

母がたまにヒゲを切ってあげてオシャレしてますよ♫笑

毛がびっちりですが暖をとります

これは、室内犬に良くある光景だと思いますが・・・

なんでアンタが前にいるのっ!ってどこの家庭でもあるんではないでしょうか?・・・

寝る時はこれ。甘やかしもあると思いますが、このまま気持ち良さそうに寝ます。

終わり

いかがでしたでしょうか?

シェパードは暑がりなので、やはり夏に比べて冬の方が過ごしやすそうです。

共感してくださったり、少しでも参考になったら嬉しいです。