犬山城と城下町はインスタ映えスポット‼︎レトロ好きにオススメ

こんにちは、とりジャムです☆

最近天気が良くて気持ちのいい日が続いていますねー♫外に出たいなぁーって事で、犬山に遊びに行って来ました♪(´ε` )

ひんやりした空気の中での外歩きはとても気持ちよかったです☆

犬山城を見て楽しんだり、城下町の雰囲気を感じたり、気持ち良く過ごせましたよ☆

駐車場は、第2駐車場もオススメ

11時くらいに犬山城に着きましたが、第1駐車場は満車でとめられませんでした。

交通整理の方に第2駐車場(内田観光駐車場)を教えてもらい向かう事にしました。

第2駐車場(内田観光駐車場)はキレイに整備されていて、私たちが停めた時間にはまだ数台しか車がありませんでした。駐車場の横には公園もありました。

子供に公園の存在を教えたら行きたがるので、あえて教えませんでしたが…

犬山城まで徒歩7分、料金は第1駐車場と同じ(普通車300円/1時間)です。

注意は帰りの支払いの時、1,000円札までしか使えないのでお財布を確認しといた方がいいです(⌒-⌒; )実際、私は小銭をもっていなく、お札も10,000円からしかなく焦りました…夫が細かく持っていたのでよかったです…

三光稲荷神社

私たちは、犬山城の南の登城入り口近くにある。三光稲荷神社を通って行来ました。

御利益

家内安全・商売繁昌・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなど

銭洗い稲荷神社

社殿前左側には、銭洗い稲荷神社があり御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に清浄の福銭を持っていると一家繁盛・子孫長久になると伝えられているそうです。

三狐地稲荷神社

姫亀神社(大宮女大神)

男女良縁・家内円満・夫婦和合。

ピンクのハート型絵馬が可愛いですね☆

まさにインスタ映え‼︎

女の子同士やカップルの方が多かったですよ

私も何年か前だったら楽しんだと思いますが…

お参りを終えると連になった鳥居をくぐります。

こちらもステキな雰囲気ですよね。

針綱神社

鳥居をくぐり終わると針綱神社があります。

東海鎮護、水産拓殖、五穀豊饒、厄除、安産、長命の神として、濃尾の総鎮守とされています。

安産、子授けにご利益があるといい、これは、1537年(天文6年)、織田信康が自ら手彫りの狛犬一対を奉納して安産祈願したことからだそうです。

以来、戌の日に安産祈願すると良いとされています。

犬山城

針綱神社を過ぎるといよいよ犬山城です。

犬山城への道は緩やかな坂になっています。

犬山城入場料/大人550円

      /小・中学生110円

開場時間/午前9時〜午後5時

場内にはたくさんベンチがあるので休憩ができます。

お土産屋さんもあります。

こちらの写真は道に降りてから撮りました、国宝犬山城の石碑から奥に犬山城が見えます。

絶景を観たいなら天守閣へ

お城の中にも入る事ができます。

追加料金はかかりませんよ。

用意してあるビニール袋に、脱いだ靴を入れて持って入ります。

天守閣に登る際、急な階段があるので小さいお子さん連れの方や、足腰が不安な方は注意されたほうがいいと思います。

夫と3歳の息子はお城に一緒に入りましたが、私と娘はベンチで休憩して待っていました。

犬山城下の城下町

城下町として栄えた犬山の町には、江戸時代の面影を残す町並みを見る事ができます。

犬山城下町は平成19年から犬山市と名古屋鉄道が実施している観光タイアップ「犬山キャンペーン」をはじめ、「電線類地中化工事」、「空き店舗対策」等の効果でここ数年、多くの観光客でにぎわうようになりました。

以前は観光客も少なかったらしいです。町おこし、まさに大成功ですよね‼︎

レトロな雰囲気がとてもステキでした。

確かに電線が見当たらなく、すっきりとしていて風情が損なわれていません。

からくり展示館

入場料  大人100円

館内ではからくり人形の解説と実演や制作公開を定期的に行っているそうです。

 

 

ちなみに豆吉本舗で、店舗限定だったかな?桃味、1番人気の梅味、あおさ味、カマンベールチーズ味、の豆のお菓子を買って帰りました(´・Д・)」

店内に試食もあったので、気になる味も試せてよかったですよー。