日本モンキーセンター、距離が近くて嬉しい、猿だけでも十分楽しい

こんにちは、とりジャムです☆

犬山に遊びに行き、犬山城で観光した後にモンキーセンターでお猿さんを見て帰りました。

犬山城と城下町はインスタ映えスポット‼︎レトロ好きにオススメ

日本モンキーセンター

世界のサル類約60種900頭を、展示・飼育しています。

開園時間

10時〜17時

(11月から2月は、10時〜16時)

毎週火、水曜日は休園(除外日あり)

※1月末から2月中旬は土日祝のみ開園

※の時に行かれる方は気をつけたほうがいいですね。お猿達の出身地が暖かい国が多く、展示するのがかわいそうだからかな?疑問です( ´Д`)

入園料

大人 800円

小中学生 400円

幼児(3歳以上) 300円

 

駐車場料金

普通車 1,000円(12月中旬〜2月 500円)

バス(マイクロバス) 1,500円

 

私のオススメをいくつかご紹介していきますねー☆(´ε` )

南米館は小型、中型のサルを網越しに近くで観察できる

タイトル通り、サルが顔の前の高さで見れます。

ガラスばりではなく、網ごしなのでサルの臭いも感じる事ができます。

近くにくると触りたくなりますが、指を入れたりしちゃぁダメですよ!

おいで〜と手招きのように呼ぶと近くに来てくれました。

小さいサルばかりで、可愛かったです☆

ゴリラの食事を見学

時間が合えば、ゴリラの食事を見学する事が出来ます。

私達が行った時は3時にイベントでやっていました。

もちろんその時間には、たくさんの人がゴリラの食事を見ようと集まっていました。

ゴリラ好きな人って多いですよねー、オスのゴリラってカッコいいし。独特の雰囲気があるように思います。動物園の中でもトップクラスって感じしますよねぇ♪( ´θ`)

キャベツやみかん、リンゴなどを様々な場所に隠すところから見学できます。

展示場所にタイヤがいくつかあったのですが、石ころを転がすかの様に軽々とポイっとどけて探したりしていました。

ヒヒの城

エサ販売があります。

約70頭のヒヒがいます。

休憩しているヒヒもいますが、半分くらいのヒヒは展示内をぐるぐると歩きまわっていました。

私はずっと見ていたくなりました(-.-;)

モンキーバレイは、エサあげが楽しい 

屋久島に生息する”ヤクシマザル”が約150頭います。

エサ販売があります。

ここは夫と息子が楽しくて、はしゃいでいました(-.-;)

ジャングルジムのようになっている木の上で自分の存在をアピールするサルがいました。

手をチョイチョイと振って、「こっちだ!しっかり投げろっ」てな感じでエサが飛んでくるのを待っていました。

キャッチするのも上手でしたよ。上手にキャッチ出来るお猿がいると、お客さん達の中で”おーっ!”と歓声もありましたよ。

息子も投げたエサをお猿さんが食べてくれるのがとても楽しかった様です♫

私たちは見れませんでしたが、冬季は焚き火にあたっているようです。

Waoランド

ワオキツネザルがすぐ近くに‼︎

ワオキツネザルがエリアの中を自由に動き回っています。

触ることはできませんが、私たちの隙間をピョンピョンと跳ぶように走っていきます。

スピード感も感じられていい体験ができますよ☆

子供も大人も突然横にワオキツネザルがくるのでビックリ‼︎

おわりに

リスザルの島にも行きましたが、残念ながらリスザルに会う事ができませんでした( ;  ; )

お猿達を近くで見れる工夫や、展示の仕方がよかったです。

子供達も距離が近いのがとても興奮していましたよ♪( ´θ`)ノ