敬老の日孫からのプレゼント 手形アート

敬老の日 孫からのプレゼント 手形アート

こんにちは、とりジャムです☆

今更ですが、みなさん敬老の日はどうされましたか?

私のおじいちゃん、おばあちゃんは数年前に他界したので毎年敬老の日は夫の祖父母にささやかなプレゼントをしています。

今年の敬老の日は私達の両親に孫からプレゼントを贈る事にしました☆

前からずっと作りたいなーと思っていた

手形アート」‼︎

額縁に入れて飾るのもいいなぁ、と思いましたが「うちわ」で作ってみました

用意した物

デコレーションうちわ

絵の具

白い紙(コピー用紙)

クリアバッグ

デコレーション用シール

まずは100均のセリアでデコレーションうちわ、絵の具、

ダイソーでは、クリアバッグを買いに行きました。

このデコレーションうちわ、2セット入っていたので両家に渡すのにちょうど良かったです☆

買った時は色合いが心配でしたが、全然大丈夫でキレイな色でした。

この大きいサイズはセリアにはありませんでした。

作ってみた!

、絵の具を薄めずに手、足の裏に塗って白い紙にいくつかペタペタ・・・

ここで直接うちわにペタペタしない方がいいです。絶対失敗するからっ!

3歳の息子は言う通りやってくれますが1歳の娘は紙の上で手を握ろうとしたり、変に手に力が入ったりで・・・、因みに娘の手形をとる時は念のため服を脱がせてやりました

後できれいに写ったやつを選べばいいように、数回手形を押しました。

ポイント

絵の具は薄めない。なるべくハッキリと写す為。

何回か手形を押しとく。

、ペタペタ出来たら手形、足型を可愛くしていきまーす♪

手形はタコとお魚にしました☆

目のところは白い紙を丸く切って貼り付けましたが、途中から大変に感じたので、修正液で目とタコの白い吸盤を作る事にしました。

あとはマジックで目と柄を描き、魚の口は赤のペンで描きました。

足型の方は何にしようか迷ったので、二つとも鳥さん☆にしました(笑

こちらも手形と同じで、くちばしも修正液で形をとってからオレンジ色に塗りました。

、出来たら切り抜いて〜、デコレーションをします

日付、名前、年齢を書いて〜、周りにキラキラシールを貼りました☆

あとは両面うちわに貼り付けて出来上がりです!☆

、飾ってもいいように、クリアバックの底の中央部分に穴を開けて、ラッピング(?)しました

作ってみて

材料を100均で買ったので(キラキラシールは10年くらい前に雑貨屋で買った物です(^_^;))安上がりに出来ました(笑

手形ペタペタをしたら、後は子供が寝たあとに親がこっそり作るだけです。

失敗したな、と思うところは 両親達に渡せるのが10月中旬だったので、ギリギリにデコレーションうちわを買いに行ったら残り一つ!!焦りました( ;´Д`)!!プレゼント無しになるところでした・・・そして足形の方はてきとうな色でやったのでデザインを決める時に困りました。 皆さん計画立てて作りましょー(´Д` )

因みに、昼間子供達と一緒に作ろうとしましたが、しっちゃかめっちゃかになりましたのですぐ中断しました

まぁ、まだ無理ですよね(^_^;)

おじいちゃん、おばあちゃん達は飾っとくね、と言って喜んでくれました☆

小さな手形が二つ、今しか残せない子供の成長が記録できますし、手作りのプレゼントってなんかいいですよね♪

気持ちがホッコリするプレゼント!オススメです( ´ ▽ ` )ノ