パズルで脳トレ!楽しく遊んで才能を伸ばしてあげたい

パズルで脳トレ!楽しく遊んで才能を伸ばしてあげたい

こんにちは、とりジャムです☆

みなさんの子供さんはどんな遊びが好きですか?

最近ではパズルで「脳トレ」とも聞きますね。パズル遊びは子供に進んでやらせたい!と思っているお父さん、お母さん、多いんではないでしょうか?( ͡° ͜ʖ ͡°)

うちの子は、いろ〜んな遊びが好きですが、その内の1つにパズルがあります。

色んな絵柄のパズルを持っていて、3才の今では65ピースは数分で出来ちゃうくらいパズルが好きになりました。

では、うちの息子の経験も踏まえて紹介したいと思うのでよろしければご覧くださいませ〜(=゚ω゚)ノ

パズルがもたらす効果

想像力や集中力、空間認識力など、ピースの形や色をよく見ることで観察力も養われるといいます。

小さなピースをつまんで正確な場所に置く動作を繰り返すことで、指先の運動になり器用に使うことができるようになるといわれています。上手くできなくても、失敗を繰り返し試行錯誤を重ねていくことで、論理的思考力も身に付けられます。

パズルを選ぶポイント!

第1に子供が楽しく遊ぶ事!が大事だと思います。

親からすると、難しいパズルでトレーニングさせたいっ!って思う方が多いと思いますが、その子に合わないパズルでやる気を失わせたら台無しに・・・( ゚д゚)

子供の好きなキャラクターの絵柄などは、パズルの場所が分かりやすくてやりやすいですよ☆

年齢、レベルに合ったパズルを選んであげましょう(^^)

遊び方

簡単なパズルから初め、出来た時はいっぱい褒めてあげてください。自信がついて何回もやろうとします( ^ω^ )

その後は少しずつ難易度を上げていきましょう!

もちろん最初はひとりで出来ません。ここかなぁ?なんて一緒に考えながら遊んであげてください。

おススメパズル

西松屋 [SmartAngel] 西松屋 スマートエンジェル 森のおもちゃ 動物パズル

このは初めてのパズル遊びにいいと思います☆

特徴&良いところ

木で温かみがある。

絵も優しくて可愛い!♪

パズル同士もはめやすく、小さい子供でもストレスなくできます(^ ^)

良くないところ

ちょっと安っぽいので、最初のうちはバリのようになっていて木の細かいボロボロが出ます。

口に入れたりするし、手に刺さると嫌なので擦ったりして、ボロボロを取ってから遊ばせました。

最初の内は注意して遊ばせた方がいいです。

アンパンマン おふろでも遊べる やわらかパズル

特徴&いいところ

12ピース。

やわらかパズルは、お風呂でも遊べるEVA素材です。

絵柄は4種類あります。

スポンジ素材でしっかりとはめ込める感覚があるので、初心者の子供さんも遊びやすいと思います。

完成すればバラバラになりにくいので持ち運びしやすい。

良くないところ

息子が2才前に買ったので、少し乱暴にしたらパズルの縁部分が切れてしまいました。でもテープで固定すれば元のように遊べます。

アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 60ピース おかいもの

特徴&良いところ

成長に合わせてステップアップ!

ピース数の違いにより難易度がわかりやすい!

同シリーズで30ピース、50ピース、60ピースがあります

良くないところ

特にないですが、強いて言うなら、完成したパズルを自分で収納袋に入れたがりますが、一人ではなかなか入れにくいので、結局バラバラになってしまい怒ってしまいます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ポイント!

収納袋にうまくお片付け出来ない頃は大きめのお菓子や、ジュースの入ってた箱などをパズル収納に使うと便利ですよ☆

完成したら箱にそのまま入れて、蓋を閉めるだけなので最後までひとりで出来た!という達成感もあり、満足してくれます(*^ω^*)

私達は今でもこの収納をしています。

おわり

いかがでしたか?(・ω・)ノ

パズルには平面のものや、立体パズルもあるので大人も一緒に遊んでいろいろ楽しめます。

パズルは買って損するおもちゃでは、ないですよー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶