100円《ダイソー・セリア》の粘土遊びグッズ紹介☆

こんにちは、とりジャムです☆

子供って粘土遊び大好きですよね☆?

最近は兄妹で仲良く(?)夢中になって遊んでいるのですが、粘土だけってなーんか寂しい・・・そんな時にダイソーとセリアで最高なアイテムを見つけて購入してみました!

もっと粘土遊びが楽しくなっちゃう100円のアイテム教えちゃいます( ^ω^ )‼︎‼︎

安心な原料

最近はたくさんの粘土の種類があり用途によって選べます。

私の幼い頃は紙粘土と油粘土しか無かったような・・・

おすすめは手軽に購入できる小麦粘土お米粘土

小麦粘土

名前の通り、小麦から出来ています。

小麦アレルギーの子は使用しないほうがいいです。

保管をしっかりしないと乾燥しやすくて、すぐポロポロしてきます。

材料がシンプルなので、小麦粉と家にある材料で簡単に手作り粘土も作れちゃいます( ^ω^ )

こちらはダイソーの小麦粘土セット、初めての子はとりあえずこれを買ってあげれば大丈夫だと思います。

型が4つ入りで、粘土も色違いで入っているので楽しめます☆

ただ黄色いローラーは微妙かな・・・。子供の力では伸ばせないし、強くやると壊れそう。

お米粘土

米粉からできています。

日本人の私達にはみじかな素材で、安心して使用できる粘土ですよね(^ ^)

触感は少し粘り気があるような感じで触っていて気持ち良いです。

小麦粘土よりは乾燥しにくいです。

1日ほど放っておくと、固まってプラスチックのような感触になるそうです。

ダイソーの米粉粘土、小さい容器に入っているものが2つ。

保管しやすく、空気に触れにくいので長持ちします。

粘土板

兄妹色違いで使っています。

この上でこねこねしていますよ(^ ^)

片面は絵が掘られていて、粘土を押し付けると転写でき、もう片面でこねまわす時に動かないように、滑り止めがついてるのが高ポイントです( ´ ▽ ` )ノ

はさみ、ワッフルメーカー、ラーメンメーカー、ドーナッツ

ラーメンメーカーの外箱を捨ててしまってので、写真が無くてごめんなさいm(_ _)m

はさみとワッフルと同じ様な四角い箱で売られていました。

写真の様に押し出すと、にょろにょろと出てきます。

楽しいのですが、少し硬くなった粘土だと押し出すのが難しくなります。

私は、はさみが好きかな♫気持ちよく粘土が切れるのがいいです(´∀`;)

セリアのおすすめ

セリアにも粘土があります。

いろんな色が入ってておすすめはコレ!☆

バケツタイプになってて後片付けも楽チン♫

 

そして以外と楽しめるのがコレ⇩

スライムとかが売られている場所にありました。

ブツブツの入った粘土?硬めのスライム?とモンスターを作るための部品が入っています。(目が一つ無くなっちゃった)

スライムは1回遊んだくらいで固まってしまったのですぐ捨てたのですが、部品はとっといて良かった〜☆

粘土がモンスターに変身します( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じで可愛い子ができます。

 

遊んだ後は手を洗ったり、掃除機をかけたりして大人からしたら後片ずけが面倒ですが、子供の想像力が膨らんだり、突然面白い物を作ったりして笑えますよ♫

ぜひ、たくさんの道具を集めて楽しんでみてください☆笑