岐阜旅行『高山・白川郷』1日で回れて大満足

岐阜旅行『高山・白川郷』1日で回れて大満足

こんにちは、とりジャムです☆

4月13、14日と岐阜に旅行に行って来ました♫

子供が産まれてから初の泊まり旅行でしたので、楽しみで楽しみで( ;´Д`)‼︎‼︎

14日が雨予報だったので、13日に行きたい所に行く事にしました。

東海北陸自動車道を進んで行くと、なんだか冬に戻ったような景色に…山と道端に雪の塊が…。

あれ??もう4月だよね??どうやら数日前に雪が降ったようです(⌒-⌒; )

白川郷

着くまでの道のりの雪にビビりながらやっと白川郷に到着しました。

駐車したのは、

せせらぎ公園駐車場1日/1000円 

9:00〜16:00 200台

観光バスがたくさん停まってました。

この、であい橋を渡ると世界文化遺産の合掌造り集落です☆

タイムスリップしたみたいで不思議な感じでした。

本通りにはお土産屋さんや昼食を食べれる場所もあります。

私たちは『いろり』さんで昼食を食べました。私たちは座敷席でしたが、名前通り囲炉裏があり、囲炉裏席で食事をしているお客さんもいましたよ。

食事を済ませ、合掌造り集落を一望できる展望台に行きました。

展望台までは徒歩でいけるらしいですが、子連れにはかなり厳しい道のり…

いろり』さんのお店の横が展望台までのシャトルバス乗降所でした。

運賃は、大人/200円 子供/100円 幼児/無料

でした。展望台までは5分くらいだったかな。あっという間に到着しちゃいます。

帰り道は下りだから少しは楽かもしれないけど、行きは乗った方がいいかもしれませんねぇ〜( ;´Д`)

こんなに素敵なんですよ〜‼︎‼︎なんとなく空気も気持ちよかったです☆笑

白川郷に行ったら絶対行くべきですね‼︎‼︎

桜咲いてると思ったんですが、桜は4月の終わりか、5月初旬らしいです。

展望台では記念撮影を撮ってくれて、白川郷フレームに入れて1枚1,500円で販売していました。

はい、買っちゃいました…私たちいつも買っちゃうんですよぉ(⌒-⌒; )家に何枚もあります…

高山、古い町並

古い町並近くには数カ所コインパーキングがあり、私たちは20分100円の所に駐車しました。

古い町並まではJR高山駅から徒歩10分。

町中では人力車もあります。

食べ歩きはもちろん、可愛い雑貨屋さんがいっぱいでした☆

飛騨牛の握りが人気で行列ができていました。

私たちは子供も一緒に食べれる飛騨牛コロッケとメンチカツを♪( ´▽`)

住信商店で可愛いぬいぐるみを購入しました。

木版画で染めつけた生木綿に、もみがらを詰めて作るぬいぐるみが人気。手作りならではの、素朴で優しい風合いに癒されます。

 

 

船坂酒造店ではこちらを。岐阜のゆずを使用しているそうです。

ゆずの香りが強く、甘酸っぱく飲みやすいお酒です。女性へのお土産にも喜ばれるとおもいます。

高山グリーンホテル

私たちがお世話になったホテルは高山グリーンホテル。

食事と温泉の評価が高く、私もすごく楽しみにしていました。

温泉は自家源泉があり、外風呂は岩造りになっていて本当に気持ちよかったです。

私、温泉に入った事ないのですが温泉って少し浸かっているだけでも凄く身体が温まるんですね‼︎ε-(´∀`; )温泉成分って凄いなぁ…なんて思っていました。笑

夕食も部屋食では無いものの、子供連れだったので個室で安心しました。

和食を頼み、郷土料理から飛騨牛まで味わう事ができ、満足でしたよ♫

そしてここのホテルのいい所は敷地内に飛騨高山の名物や、伝統工芸品など約7000点が揃う飛騨物産館がある所です。

もちろんそこでもいろいろと購入しましたよ〜☆

 

今回のお土産達⇩(赤カブの漬物があと2つあったのですが、帰宅後すぐ食べてしまい写真を撮れませんでした( ;´Д`))

白川郷、古い街並に来てみてまず感じた事は海外の観光の方が多い‼︎‼︎

でも確かに来る価値はある‼︎‼︎

京都のように豪華ではないけど、日本人の繊細な技術やしっとり落ち着いた雰囲気でこれが日本なんだなぁ。と感じました。

海外のガイドマップになんて書かれているかわからないけれど、岐阜を選んだ旅行者にあなた正解だよぉ〜\(^-^ )なぁんて思っていました。

岐阜大好きになりました!♪( ´▽`)